消費者金融エイワ 審査申込み~借入までの流れ

昭和45年に設立されてから50年近くもの間、貸金業を営んできた、長い歴史と実績のある消費者金融エイワ。

エイワの融資は対面式となっているため、店舗がない地域ではお金を借りることが出来ませんが、来店することが出来る方であれば、個人信用情報に問題がある方でも審査の対象となります。

どこからもお金を借りることが出来なかったけれど、エイワだけはお金を貸してくれたという口コミも多いので、本当に困った時に駆け込むと助けてくれるかもしれません。

ここでは、消費者金融エイワの金利や限度額、審査申込みから借入までの流れ、即日融資は可能なのか?など詳細を解説します。


エイワってどんな消費者金融?

「エイワだけはお金を貸してくれた」という口コミが多いのは事実ですが、だからと言ってエイワは誰にでもむやみにお金を貸すという事はしません。

以下のような決まりを設け、返済能力があると判断した場合にだけ融資をしているのです。

①小口融資

中小の消費者金融に申し込みをしてくる方というのは、たいてい延滞経歴や債務整理経験などがあり、大手消費者金融や銀行からお金を借りられない方になります。

中小消費者金融は金利が高めで利便性も優れているわけではないので、あえてそこを選んでくるという事は、他からお金を借りることが出来ないからでしょう。

エイワに申し込む方も同じで、他から断られた方がほとんどです。

そのため、いきなりそのような方に高額融資をするのは、どんなに返済の意思があるとしても危険ですね。

高額を融資して回収できなければ貸し倒れとなってしまいますし、延滞履歴のある方であれば、また延滞する可能性が高いと予想されます。

お金を借りた方も、高額を手にして使い切ってしまい、さらなる返済に苦しむこととなってしまうかもしれませんね。

しかし少額の融資であれば、返済が困難になるリスクが低くなりますね。延滞する可能性も低くなります。延滞せずに返済が確実に行われると、エイワと契約者の間での信頼関係も築いていくことが出来ます。

そのためエイワは、小口融資を基本としているのです。

まずは必要最低限のお金だけを融資し、返済が確実に行われるよう、うながしてくれます。

どんなに高額融資を希望しても、本当に必要だと思える額で、申し込み者が返済可能となる金額しか融資しません。

②対面与信

エイワへの融資申込みは、インターネットや電話から行うことができるのですが、融資は必ず来店し面談してからとなります。

今の貸金業界では、無人の自動契約機等が人気を集めていますし、インターネットで契約まで完了させ誰にも会わずに振込融資とする会社も多い中で、この様な対面与信を行うというのは珍しいですね。

対面しなければならないということで躊躇う方も多いことでしょう。

実際、エイワに来店すると強面の男性が受付するという噂も多いため、特に女性は「怖い」と感じるかもしれません。

しかし、対面与信を行うのには理由があります。

無人の契約機などで誰にも会わずに借り入れが完了してしまうと、お金を借りているという意識や返さなければならないという責任感が失われやすくなってしまいます。気軽にATMなどから高額借り入れが出来てしまうとなおさらですね。

そのような融資スタイルが債務整理へと結びつけてしまっているのかもしれないと感じたエイワは「対面によって、その人とじっくり話をしてから融資しなければならない」と考えたのです。

対面することによって、以下のようなメリットが生まれます。

・じっくり話をして、お金が必要な理由を聞きだせる
・お金の貸し借りを軽く感じている方に、お金を借りること、返すことの大切さを理解してもらうことが出来る
・対面で話し合うことで信頼関係が築ける
・信頼関係が築けると「返さなければならない」という強い意志を持ってもらうことが出来る
・書面のデータだけではわからないことを知ることができる

この様な関係性を築いた上で、本当に必要な少額だけを融資することで、確実な返済が期待できるのです。

これは長年の実績から生み出された、エイワならではの融資方式です。

来店し面談しても返済の意思が感じられない場合は、融資をしてもらうことが出来ません。

③返済額が一定になる元利均等返済方式

他社ではリボ払いや元金均等方式、利息分だけを支払っていれば元金の返済は後回しでもいいという方式など、様々な返済方式がありますが、エイワでは元利均等返済方式のみです。

この返済方式だと、返済を継続することで必ず元金を減らしていくことが出来ますし、毎月の返済額が一定になるため、今後の返済計画も立てやすくなります。

この様な流れにすることで、申し込み者は融資してもらえることへの感謝を知り、返済の意思を強めることが出来るのです。こうすることで、今後さらなる延滞や債務整理への道を遮断させることがエイワの希望です。

またエイワでは、通常のフリーローンの他、女性専用の「レディースローン」も用意しています。

主婦やパート、アルバイトの方でも申し込み可能で、女性専用ダイヤルも用意されているので、女性でも安心して申し込むことが出来ます。

エイワ 基本情報

先ずはエイワの基本的な情報から見ていきましょう。

金利 ・19.9436%(貸付金額10万円未満)
・17.9507%(貸付金額10万円以上)
限度額 1~50万円
申込み資格 20歳以上79歳以下で安定した収入がある方(収入があれば、主婦や学生でも可)
担保 不要
保証人 不要
審査時間 審査の内容次第で変動
即日融資 可能
貸金業登録番号 関東財務局長(12)第00154号
日本貸金業協会 第001053号

 

エイワには、女性専用の「レディースローン」もありますが、基本的な情報は通常のフリーローンと同様になります。

エイワは即日融資可能?

エイワでは、積極的に即日融資を行っているわけではありませんが、以下のように手続きがスムーズに進むと即日融資も可能となります。

申し込み後、早い段階で仮審査通過の連絡があること

申し込み日は平日で営業時間内であること ※営業時間 平日9時~18時(土日祝日、年末年始休み)

その日の内に必要書類を準備し、営業時間内に来店し、面談出来ること

返済が出来る人だと判断してもらい本審査通過し、契約出来ること

申告内容に嘘偽りがなく、必要書類に不備がないこと

その日のうちに在籍確認がとれること

これら全ての手続きが申し込んだその日の内に完了すると、窓口で即日融資を受け取ることが出来ます。

ただし、エイワは小口融資を基本としているため、希望額をすべて即日融資できるとは限りません。希望よりもずっと少ない金額となってしまうかもしれませんが、少なくともその後、半年間は確実な返済を行い信頼関係が築けると、後から増額することが可能になります。

エイワ 申込み~借入までの流れ

エイワでの申し込みから借入まで、大まかな流れは以下の通りです。

①申し込み
 ↓
②仮審査
 ↓
③仮審査の連絡
 ↓
④来店にて本審査
 ↓
⑤契約
 ↓
⑥融資

エイワへの融資申し込みは、インターネットや電話から行うことが出来ます。それぞれの場合の流れについて詳しく見ていきましょう。

<インターネット申し込み>
①公式サイトから必要事項を入力し、申し込み
 ↓
②エイワの仮審査
 ↓
③仮審査の結果の連絡(個人名で、指示された時間に電話)
 ↓
④来店し本審査
 ↓
⑤契約
 ↓
⑥必要額だけ融資

<電話申し込み>
①フリーダイヤルへ電話申し込み(0120-810-866)
 ↓
②申し込み内容確認、質問
 ↓
③エイワの仮審査
 ↓
④仮審査の結果の連絡
 ↓
⑤来店し本審査
 ↓
契約
 ↓
⑥必要額だけ融資

エイワ 審査の申込み方法

①インターネット申し込み

公式サイトの「お申込みフォームへ」をクリックした後、申し込み条件を確認し、個人信用情報の取扱いについて同意すると、申し込みフォームに進むことになります。

以下のような情報を入力し送信しましょう。

・申し込み者の情報(氏名、生年月日、性別)
・住まいの情報(住所、電話番号)
・申し込みについて(希望連絡日時、希望の連絡先、借り入れ希望額)
・配偶者の情報(氏名、生年月日)
・勤務先の情報(勤務先住所、会社名、電話番号、月収)
・その他(メールアドレス、家族状況、居住状況、他社の借り入れ件数、他社の借り入れ額)

送信後仮審査が行われるので、審査が終了すると希望の連絡先へ電話がかかってきます。

②電話申し込み

フリーダイヤル(0120-810-866)へ電話をかけましょう。その場で申し込み内容を伝え、質問に回答すると仮審査に進むことになります。

WEBよりもスピーディーな手続きとなるため、急ぎの場合は電話をかけてみるといいでしょう。

審査時に必要な書類

①本人確認書類
・運転免許証
・パスポート

など、顔写真付きの身分証明書の他に、健康保険証等の証明書も必要になります。

また、現住所と証明書の住所が違う場合は、現住所がわかる書類も必要になります。仮審査後に連絡が来た際に電話で確認してみましょう。

②収入証明書類
・源泉徴収票(直近のもの)
・給与明細書(直近2か月分)

などの証明書も必要になります。

大手や銀行の場合は借り入れ額に応じて必要となりますが、エイワの場合は借り入れが少額でも収入証明書が必要になります。

③印鑑
シャチハタ以外の印鑑が必要になります。

エイワ 借入方法

来店し、窓口での融資で、即日融資も可能です。

来店融資が基本となっているため、来店できない方はお金を借りることが出来ません。

また、店舗のある地域も限られているため、未対応の地域にお住いの方も利用することが出来ません。(福井県、島根県、鳥取県、愛媛県、高知県、沖縄県は未対応)

エイワ 返済方法

返済方法は以下の2通りになります。

・来店し店頭窓口で現金返済
・エイワの口座へ振り込み返済

振り込みにすると振込手数料が発生してしまいます。手数料をかけずに返済したい場合は窓口が便利ですね。

ただし、エイワの店舗が遠くにある場合は手数料より交通費の方が高くなってしまうかもしれないので、交通費と手数料を見比べてお得な方を選択するといいでしょう。

返済日は、契約した時に自分の都合に合わせて自由に決めることが出来ます。給料日の翌日など、返済しやすい日を設定し、毎月その期日までに入金するようにしましょう。

エイワの返済方式は元利均等返済方式(回数は10~36回 期間は最長3年)となっているので、毎月元金と利息を合わせた金額を返済していきます。

もし途中で一括返済してしまいたいという場合は、電話連絡すると利息を含めて支払うべき金額を知らせてもらえます。

借りたお金を確実に返すという点から考えると、一括返済はエイワにとってもありがたいことのように感じられますが、一括で返してしまうと、本来なら支払うはずだった利息分が全てカットされます。

エイワとしては確実な返済はもちろん望んでいるのですが、同時に利息分も回収することで利益を得ています。

そのため、あまり早い段階で一括返済を希望すると引き止められる可能性もあるので注意しましょう。

返済することに文句を言ってきたり嫌がらせなどがあるわけではありませんが、「2回に分けては?」「もう少し待ってみては?」などと説得されることもあるようです。

また、最後の返済額は毎月の返済額と若干変わってしまうため、最後の返済を行う場合も電話で連絡をして、返済額を聞きましょう。

エイワでお金を借りるメリット・デメリット

エイワでお金を借りるメリット

①エイワの柔軟な審査

他社から融資を断られた方でも、エイワは現在の状況を確認し審査を行ってくれます。過去に債務整理をしたことがある方など、金融ブラックとなっている場合でも、その情報だけで簡単に審査落ちと決めつけることはありません。

どのような状況の方でも、一人一人対面し、事情を聞き、返済の意思があると判断出来れば契約し融資となります。

もちろん小口融資となってしまいますが、他では仮審査の段階で落とされるような方でも、慎重に審査を行ってくれるというのは嬉しいですね。

また、エイワの公式サイト内には、「お借入診断」というページがあります。ここで簡単な項目を入力すると、借入できるかどうか、ある程度の診断が可能となります。申し込む前に確認しておくと安心ですね。

②エイワは学生でも専業主婦でも審査可能

学生でも、20歳以上でアルバイトなどの収入があれば、エイワに申し込むことが出来ます。もちろん、審査に合格すると融資可能です。

また、通常は収入のない専業主婦の場合消費者金融から借入することはできないのですが、エイワに電話をかけて確認したところ、「専業主婦の方でも審査しだいでは可能となることもあります。まずは仮審査のお申し込みをしてから来店し窓口で相談してみてください」とのことでした。

専業主婦の場合は、夫の収入証明書や同意書などが必要となることもありますが、エイワであれば相談しだいでは借り入れが出来るかもしれません。

③対面による契約

これはお金を借りる側から考えるとデメリットと感じるかもしれませんが、この様な人情的な融資を行ってくれることで、金融ブラックの方でも借り入れが可能となるのです。

他社では書類だけで機械的に判断し、「金融ブラック=審査落ち」と決めつけてしまうケースが多いため、個人信用情報に問題がある方はなかなか融資が受けられないという現状がありますね。

しかしエイワでは、書類だけではなく、対面しその人と会話し事情を聞き、どうしたら返済が出来るか、今後どうしたらよいかという事をじっくりと話す機会を設けてくれるため、書類上では厳しい状態だとしても、申し込み者に返済する意思があると判断できれば融資してくれます。

来店するのは勇気が必要ですが、本当に困っているときは覚悟して来店すると力になってくれるでしょう。

④エイワでは家族に知られないよう配慮

営業承諾をした方だけに案内などを送ることがありますが、営業を断った方には送らないため、家族に内緒の借入でも安心です。

振り込みで返済する場合も基本的には領収書は発行されません。希望がある方だけに送るシステムになっています。

融資を家族に知られたくないという事情も伝えることで配慮してくれるので安心です。

ただし、返済を滞ってしまうと取り立ては厳しいので、場合によっては家族や親戚に連絡がいってしまうかもしれません。周りに知られたくない借り入れであるならなおさら、返済は確実に行うようにしましょう。

⑤エイワは全国に23店舗

エイワは、以下のような地区に23店舗も構えています。

北海道地区 札幌市
東北、関東地区 宮城県、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県
中部地区 新潟県、山梨県、静岡県、愛知県
近畿、中国地区 大阪府、岡山県
九州地区 福岡県、熊本県

 

一部利用できない地域はありますが、中小の消費者金融だと1店舗しか存在しない場合も多いため、こんなに多くの店舗が用意されているのは嬉しいですね。

⑥最高5,000円分のQUOカードか商品券プレゼント

満20歳以上の方で、友人や知人を紹介し、紹介された方が契約した場合、1人の紹介につき初回の利用額に応じて500円~5000円のQUOカードか商品券をプレゼントしてもらうことが出来ます。

エイワでお金を借りるデメリット

①利用できる地域が限定されている

全国に23店舗もあるという点から考えるとメリットでもあるのですが、エイワでは来店による契約というスタイルとなるため、店舗がない地域では利用不可となってしまいます。
福井県、島根県、鳥取県、愛媛県、高知県、沖縄県は未対応となっているため、これらの地域にお住いの方はエイワを利用することが出来ません。

店舗数が少ない消費者金融でも、来店せず郵送やインターネットのやり取りのみで、全国への振込融資を可能としている会社も多いため、利用できる地域が限定されるというのは残念です。

②エイワの審査は在籍確認がある

審査に柔軟性があるエイワですが、やはり他社同様、在籍確認が行われます。

もし在籍確認がとれないようであれば融資してもらうことが出来ないので、嘘の勤務先などを申告することは絶対にできません。

ただし、担当者が個人名で勤務先に電話をかけるというのが一般的な在籍確認の方法ですが、エイワでは、申し込み者本人に勤務先へ電話をかけさせます。

電話口に出た方と適当な会話をすることで、在籍していると判断出来れば在籍確認終了です。

変わった方法ですが、この方法であれば職場の方にキャッシングの審査だと知られる心配がないので、人によってはこの方法はありがたいかもしれませんね。

③個室ではない

エイワの本審査は、来店し窓口で行われることとなるのですが、誰にも知られたくない借り入れの場合、できれば個室での審査だと嬉しいものですね。

しかし、エイワの狭い店内は特別な仕切りもなく、カウンター前に椅子が並べられているだけです。

隣で話している内容は聞こえる状態ですので、他にも来店客がいればお互いの状況は知られてしまうかもしれません。

エイワの融資「まとめ」

「エイワは怖い」というイメージを持っている方が多いかもしれませんね。

実際、エイワを利用した方の中には、「説教された」「怖かった」と感じた方もいるようです。

しかし、エイワに電話をかけてみたところ、女性スタッフがとても柔らかい声で親切に対応してくださいました。

女性専用のフリーダイヤルにかけたからかもしれませんが、その電話からは「怖い」という雰囲気は全く感じられなかったのです。

男性スタッフはどのような方かはわからないのですが、誰でも構わず説教するような会社ではなさそうです。

エイワは人情的な融資という事で有名ですので、説教したという事はもしかするとその人のことを思っているからこそなのではないかと思います。

エイワに申し込みをする方は、他から借りられず本当にお金に困っているという方が多いため、その状況を立て直すためにはどうしたらいいのか考えた結果が「説教」となるかもしれませんね。

来店するというのは確かに勇気がいることではありますが、もう他からはお金を借りられないという方は、説教されることも覚悟した上でエイワに事情を説明すると、融資してもらえるかもしれません。

このページの先頭へ